車の購入時にタイヤ、ホイールを同時購入してはいけない理由を徹底解説!

節約車のお金

車の購入にあたり車両価格と後付け用品以外に同時購入するものとして、スタッドレスタイヤとホイールがあります。
どうせ購入するものだからまとめて購入した方が楽と言って車両と同時購入していませんか?
損してます!

では、なぜタイヤとホイールを車両と同時購入すると損してしまうのでしょうか?

スポンサーリンク

定価で見積もりされる

販売店でタイヤ、ホイールを買う場合とネットショップや量販店で購入する場合ではほとんどの場合ネットショップや量販店で購入した方が安く購入することができます。

ネットショップや量販店は全国的に展開したくさんの本数を販売する為、安く大量仕入れをして、同じメーカーの同じタイヤでも値段を格段に安くできます。

ネットショップと比べるとただでさえ割高なタイヤ、ホイールが車両購入時は定価で見積もりに加わるのでさらに割高になってしまいます。

 

スポンサーリンク

値引き交渉の時に邪魔

タイヤ、ホイールはかなり高額なため全体の金額に占める割合も大きいです。
その為、値引き交渉の際に邪魔な項目になります。

車両と用品だけで20万円の値引きができない場合でもタイヤ、ホイールが見積もりに定価で入っていればその分の利益があるので20万円の値引きが通るようになる。
こんなケースはよくあります。

タイヤ、ホイールを同時購入していただければもっと値引きできます。

この魔法の言葉でたくさん値引きできたと勘違いしてしまうのです。

タイヤ、ホイールは値引き金額を錯覚させるための罠と言えるかもしれません。

車を購入する時のポイントは、見積もりにいろいろな項目を混ぜない事!です。

車は車、タイヤはタイヤで個別に商談する方が結果的に安く購入できる場合が多いです。

タイヤ、ホイールの種類が少ない

販売店はたくさんのタイヤメーカーを取り扱っていない。

会社によっては提携しているタイヤの仕入れ会社のキャンペーンにより決まったメーカーしか見積もりに乗せないので選択肢すら無いなんて事も実際にあります。

ネットショップや量販店では様々なメーカーのタイヤを取り扱っている為、安い商品から高額商品まで選択肢が非常に多いです。

大量仕入れでそもそも安いタイヤを予算に合わせて選べるので結果的に満足いく買い物がお得にできるわけです。

ネットショップはここ数年とっても人気が上がっているアジアンタイヤも数多く取り扱っています。
日本ではあまり耳にしないメーカーでも世界では売れに売れている。
そんなタイヤも激安で購入可能です。
衝撃的な価格になっているので一度値段の確認してみてください。
私は以前MOMOというメーカーのタイヤをはいていましたがとっても快適でした。

 

まとめ

タイヤ、ホイールは車の商談時に値引きの比較をする上で邪魔でしかありません。

基本的に割高になってしまう場合が多いのでタイヤ、ホイールはネットショップ等の大量仕入れで安く買える方法を選択するのをお勧めします。

タイヤ、ホイールは車の商談がまとまってきたタイミングでどれだけサービスできるかの最終交渉で話を出しましょう。

もしかしたら検討の余地がある金額にしてくれるかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました