先日、友人が不機嫌そうに連絡をくれました。
この友人は隣の県に住んでいるトヨタのノアに乗っている方でした。
新車買う時に今まで乗っていたノアを下取りに出したら5倍以上の金額で売られてる!
そんな連絡?相談?愚痴!の連絡でした。
聞いてみると平成23年式の8万kmの車で黒の人気色です。
状態としては年式の割にとてもきれいで外装に原点評価になるような傷は一切なし。
室内もキレイで気になる汚れもなく査定してもたった営業マンに「こんなにキレイな状態の車は珍しいですね」と言われたそうです。
その友人は几帳面で車をとっても大事に乗っていました。
普段からずっと入庫しているディーラーで新車を買うということで、今まで乗っていた車の下取りをお願いしました。
すると営業マンは「状態はとてもいいんですが8年目の車で8万km走行だと20万円が限界です。これ以上は勘弁してください。」とギリギリの高額査定を出したと言わんばかりの対応だったとの事。
友人も新車も総額から10万円の値引きで下取りも限界の値段で20万円の査定を出してくれたんだと思い契約をしました。
無事に納車が終わり8年間大事に乗っていた愛車とお別れ。
新車はやっぱしいいなーと思いながらそのディーラーの前の道を通りかかった時に衝撃の光景が目に入ってきました。
先日20万円で下取りしてもらった車が110万円で中古車として店頭に並んでいます。
20万で下取りに入れた愛車が5倍以上の110万になって売られていたらと気になって見に行きました。
どう見てもこの前まで大事に乗っていた愛車でした。
傷1つなくキレイに乗っていたので間違えるはずがありません。
どう見ても元自分車です。
さらに数日後110万の値札が貼ってあった元愛車がなくなっていました。
気になりディーラーにお邪魔し若い営業スタッフに聞いてみました。
すみません、中古車探しているんですけど、先日まであそこにあった中古の110万円のノアってどうなりました?
すると、「残念ながら売れてしまいました」と回答されたので
残念です。いくらで売れてしまったんですか?
と尋ねました。
若い営業マンは「確か・・・値引きして100万で売れてしまいました。申し訳ありません」
20万円でしたどった車を100万円で売たの!?
言葉にはしませんでしたがビックリを通り越して騙されたのではないか?
そんな相談?愚痴でした。
騙されたとは言い過ぎな表現ですが下取り20万円で売却した友人、それを100万で購入した誰かさんの2人はどちらも大きく損をしてしまったと感じました。
友人の乗っていたノアは通常の販売価格の相場では100万ではなく車体価格70万円前後の値段で売られているものが多かったです。
下取り金額は20万ではなくて50万弱で売れるような車でした。
下取り金額の5倍の100万円での売却では経費や税金を引いても60万円は利益が残ります。
ディーラーはボロ儲けですね!
正直新車の販売でも60万円の利益が出せる商品なんて高級車だけです。
この話を聞いて痛感しました。
中古車販売は儲かるんだと!
商売において利益を最大限増やす努力をするのは当然ではありますが今回のこのケースはあまりにもかわいそう。
下取り金額で損をした友人もそうですが100万円で相場より30万円高額な中古車を買われた方も気の毒になりました。
このケースにおいて高く売る為に気を付けるポイント
・相見積もりを必ず複数社で取る
・相場を調べる
親切な営業マンの言う事を鵜呑みにしない
何年もお世話になっている担当スタッフ。
トラブル発生時には親身に対応してくれた担当スタッフ。
長く付き合いの続いている信頼しきっていた担当スタッフ。
このスタッフは私の為に最善の提案と対応をしてくれると完全に思い込んでいませんか?
通常お客様への対応は迅速に、丁寧に、親切にが当たり前です。
特別な対応ではなく200万、300万の車を購入していただき何十万何百万と車の維持の為に入庫していただけるお客様へは迅速、丁寧、親切なんて極当たり前の対応です。
よく考えてください。
あなたの車に支払ったお金はすべて営業スタッフの実績、評価となるんです。
車の事をすべて任せてくれるお客様にはどんどん提案して実績を上げていくのが営業マンの仕事だと思っているスタッフもいるでしょう。
本当はお客様に本当に必要な提案をしてより長く快適なカーライフを楽しんでもらう事を第一優先にしなければいけないんですけどね。
本当に自分に必要な商品なのか? 整備料金のは適正なのか?
全て任せっきりではなく自分で適切に判断していきましょう。
相見積もりを必ず複数社で取る
下取りでなく買取がおすすめです。
車を購入する際にそのまま下取りはワンストップで完結するので楽ではあります。
納車の日に下取りに出す車で販売店に伺い新車を乗って帰ればいいので、わかりやすくて手間もありません。
しかし、基本的に下取りではなく買取店の方が高額査定を出してくれる可能性が高いです。
メーカー、車種、駆動方式とう車には様々な種類があります。
買取業者にも得意、不得意があるので複数の買取店に見積もり依頼をする事が重要です。
プロも行う車の価値あげる売り方
↓
30万円車を高く売る方法!少しの手間で日給30万円
相場を調べる
売却の値段って素人ではいくらが妥当かなんて全くわからないですよね?
簡単に調べる方法があります。
それは中古車として自分の車と同等の条件の車がいくらで販売されているのかを調べて逆算する方法です。
カーセンサーなどの中古車サイトを見ると一発でわかります。
中古車の利益は私の感覚地ではありますが車体の金額が100万円以内の車であれば25万円位の利益で、車体の金額が100万以上ではおおよそ25万から40万の販売利益で市場で売られていると思います。
必然的に自分と同等の車が70万円程度の販売価格が相場であれば50万円位で買取ってもらえたらその商談は大成功といえるのではないでしょうか?
買取店は安く買いたいという気持ちよりも利益が出せるなら少し高くても買取って機会損失をなくしたいと考えます。
ですので1社ではなく複数社の買取見積もりを取り自分の愛車の売却金額を釣り上げていくのです。
重要なポイント
リサイクル料って知っていますか?
簡単に説明します。
車を廃車にして処分するときのコストを事前に支払っておく仕組みがあります。
このリサイクル料金は車を最後に所持していて廃車にする人は負担します。
ですので、車を売却した場合は帰ってくる料金です。
車によって値段は変わりますがおおよそ1万円程度返却されます。
車の買取金額に返却されるリサイクル料金が含まれているのかいないのかが重要です。
100円で下取りますみたいな値段のつかない車もありますが本来リサイクル料金が1万円程度帰ってくるので100円だけが手元に残るわけではありません。
売却金額が低ければ低いほどリサイクル料金の返却が重要になってきます。
査定金額がリサイクル料金込みなのかは最初にはっきりさせておきましょう。
おすすめの節約術のまとめはこちら
↓
【100万円節約】車の費用を購入から売却まで徹底的に節約する方法
コメント